北海道ログハウス建築日記

ホーム/北海道ログハウス建築日記
北海道ログハウス建築日記2020-05-09T17:07:53+09:00

本棚

昨年、Dログのお引き渡しをしたお客様のお宅へ、 注文を請けて制作した本棚の納品に行って来ました。 事前に打ち合わせて、入れる本の種類や大きさなどを聞き、 サイズを確認しての無垢材オーダーメイドです。 建築用無垢材は材料の経年変化がありますが、 無垢材は質感が良いし、 集成材やランバー材の本棚よりはログハウスに合うと思います。 [...]

2024.01.21|ログ21近況|

トイレ交換

築16年の自宅のトイレ、1Fと2Fに1台ずつあるのですが、 それぞれ、勝手に水が流れたり、シャワーが出なくなったりし始めて、 修理も不可のようなので、交換することにしました。 トイレも家電なんです。 ビフォアー 2FのトイレはLIXILのサティスGにしました。 一昔前のタンクレストイレは水道直圧でしたが、 今の仕様は、内部に小さなタンクがあるので水圧は問題ないようです。 [...]

煙突掃除

事務所の薪ストーブの、煙突掃除をしてもらいました。 前回は2017年だったので、6年ぶりでした。 特に煤が多く付いていることも無かったようです。 乾燥した薪と、最後まで燃やし尽くしていたことがよかったと思います。 平屋で上りやすい屋根なので、今回は屋根上からの掃除でした。

バルコニー改修

築24年のハンドカットログハウス。 2Fのバルコニーが傷んできたので改修の相談を受けました。 改修内容は、バルコニーの奥行と幅の縮小工事です。 バルコニーを一旦解体した後、小さく作り直した姿を見て、 「かわいい!」と言って頂きました。

2023.11.29|メンテナンス|

雨どいヒーター

無落雪屋根のスノーストッパールーフに設置した 雨どいヒーターが効いていないように思うと連絡がありました。 電源は入っているし、配線にも問題がないようなので、 雪解けを待って、メーカーに持ち込み視てもらいました。 原因は不明でしたが、5年保証で無償交換対応になりました。

薪割り

会社で使用している薪割機は、エンジン式でパワフルな15tです。 油圧ホース、エンジン、タイヤなど組立て、 エンジンオイルと油圧オイルを注入し、燃料を入れて可動OKです。 太い丸太も簡単に割ることができます。

2023.11.16|ログ21近況|

FFストーブ穴あけ

FFストーブ設置工事の依頼です。 ログハウスに穴をあける際に、 給排気筒部分をきれいに設置するため、 丸面を平らに加工する必要があります。 現地で壁を削るのは、ログハウスならでは、ですね。

2023.11.05|ログ21近況|

丸太と板壁

築24年のハンドカットログハウスの外壁に、 羽目板の壁造作工事を行いました。 丸太との取り合いはきれいに納まりました。 仕上げの塗装はお客様ご自身で塗装することになっています。

2023.11.02|メンテナンス|