アカゲラ
会社の薪置き場で餌を探してるアカゲラを発見。

こっち見てるけど、事務所のログ壁をつつかないでね(笑)

会社の薪置き場で餌を探してるアカゲラを発見。

こっち見てるけど、事務所のログ壁をつつかないでね(笑)

会社で使用している薪割機は、エンジン式でパワフルな15tです。

油圧ホース、エンジン、タイヤなど組立て、
エンジンオイルと油圧オイルを注入し、燃料を入れて可動OKです。
太い丸太も簡単に割ることができます。


加工場では鹿やキツネ、タヌキ、ウサギにエゾリスなど、
様々な小動物がたまに出てくるのですが、
ついに、会社の近くに「熊出没注意!」看板が設置されました。
たぶんそのうち支笏湖方面へ帰って行くと思いますが。。

ログハウスの増築工事をした現場の土地が、
夏季の大雨、冬の雪解け水が集まりやすい形状であることと、
粘土質であることもあり、排水を良くするため、
U字溝で排水設備を設けました。


久々のダグラスファー(米松)加工です。
原木を探すのに苦労しましたが、
少ない本数だったので何とか入荷することができました。
今回の仕事は非住宅ですが、直径350~600Фと、
いつもより大きい丸太を使います。

降り続いた雪もようやく落ち着きましたね。
1月は家でも会社でも除雪ばかりしていたような気がします。
会社で頼んでいた除雪のタイヤショベルが故障してしまったらしく、
加工場はさらに大変なことに。
雪国の宿命とはいえ、除雪と市内の渋滞にもうウンザリです・・。

本州への出張。道外へ出るのは去年の1月以来です。
新幹線に乗るのは何年振りか、覚えていないのだけど、
自由席なのに、乗ったら誰も居なかった。。

自宅の庭木が紅葉真っ盛り。
楓、モクレン、ジューンベリー、枝垂桜。
お隣のツツジも鮮やかな紅色です。
レンガ舗装工事の準備として、
土間コン工事と同じように採暖して砕石地盤を柔らかくするために、
足場に防炎シートを掛け、アプローチ部を囲いました。


今回は外部なので2晩ほど採暖します。
ビニールホースの長さは50M!
柔らかくなった地盤に砕石を足し、ランマで突き固めます。


今年は寒くて、夜中は-10℃以下になるので
レンガ工事中も砂やモルタルが凍らないよう、
暖房を焚き続けたことで、ここの空間は外だけどプラスの4℃以上に。
砂もやわらかく、よい環境を準備して作業してもらいました。

NOBU